HOME > ブログ > アーカイブ > こども 発育

ブログ こども 発育

睡眠で疲れない身体を作る!

こんにちは(^-^)
パパ2年目のパーソナルトレーナーの泉田大輝です。
 
 
OFFの日は子供達を寝かしけるために夜7時代には真っ暗な部屋にして一緒に横になります☆

寝ないように心掛けますが、、、よく一緒にそのまま寝てしまいます(笑

おかげで本日は5時半起き。しかし9時間ぐらい寝てます、、、

これは私感覚で言うと寝すぎです(^_^;)
 
大体「睡眠の時間」は6〜7時間ぐらいが丁度いいですm(__)m
 
 
 
 
皆さんは自分の適切な「睡眠の時間」を知っていますか?
 
「睡眠の時間」
「睡眠の質」
「睡眠のリズム」
「睡眠の環境」     
ポイントは色々あります。
 
今回で言うと「睡眠の時間」。

7時間半を真ん中に長過ぎても短過ぎても寿命が短くなる傾向があるらしいです。

まあこれは参考数値です。
 
是非、自分に合った「睡眠の時間」を知って、生産性のある睡眠を心掛けてみて下さい。
 
仕事やプライベートに好影響間違いなしです☆

もちろん夜中に子供に起こされる時期もありますが(^_^;)
 
ではm(__)m

睡眠時間 睡眠の質 寝れる   今年は「睡眠の環境」を整えてます☆

家族で未来科学館へ!

こんにちは!
パーソナルトレーナーの太田です!
 
今回はいつものトレーニングブログではなく、親子向けの発育ブログをあげたいと思います♬
 
家族でお出掛けする際に、子どもと一緒に楽しく勉強ができる場所を探してはいませんか??
そんな親御さんにぴったりの場所をご紹介したいと思います!
それは、「人と科学のふれあい」をコンセプトにおいた最新技術を使った博物館、東芝未来科学館です!☆
 
運動 子供 未来科学博物館
 
2014年にあたらしく生まれ変わった東芝未来科学館では、
様々な先進技術で人々の暮らしを変えてきた、
東芝の歴史を振り返ることができるヒストリーゾーンに実験やワークショップを通じて、
子ども達が科学技術を楽しく学ぶことが出来るサイエンスゾーンがあります。

そして、東芝が目指すスマートコミュニティの未来に
触れることができる展示ゾーンなどもあります!
 
子供 運動 未来科学博物館
 
あたらしい技術がつくるあたらしい未来をひと足先に体感できる場所となっているので、ぜひとも家族で1度遊びに行ってみてはいかがですか??(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

運動神経の3つ真実

キッズコーチの長島佑樹です。

よくスポーツが上手な人を運動神経が良いと言いますが運動神経とは一体どんな神経なのかご存知でしょうか?

真実①
運動神経というのは総称であり、身体を動かす命令を出す体性神経系という脳とつながった末梢神経です。

例えば、ジャンプをして足裏の神経を刺激したり・・・
ジャンプ 足裏

肩とバランスの神経を刺激したり・・・
肩 バランス

走動作の刺激をしたり・・・
走る 刺激

刺激する神経にも種類があります。

真実②
体性神経系は生まれつきあるのでは無く、2歳~12歳頃に大きく成長します。


真実③
体性神経系は経験を重ねるほど強くつながり、上手く動かせるようになります。



つまり運動神経が良い人は小さな頃に1つだけでなく様々なスポーツや遊び運動を経験しているということです。

色々なことに興味を持って運動神経を鍛えるのが大事なんですね!

親の私達が子供たちにできること。


お花見 運動こんにちは(^-^)
ケアルガ代表の泉田大輝です。
温かくなり春を迎えていますね。皆様はお花見に行きましたか?

先日、家族でお花見にいきました。妻の姉の娘のヒナを連れ4人でのお花見。
私事ですが、今年6月に2人目が生まれる予定です。
女の子です☆
ということで、娘が2人になったのをイメージしながら外出をしました!

凄く新鮮でした(^∇^)
ヒナは5才で運動が好きな女の子。
「どこで遊びたい?」と聞くと「公園!」

ということで、午前中、大宮公園まで行きお花見。そして近くの公園で遊ぶ。
運動量的には汗を少し書く程度。

休みと言う意識もありガッツリかくつもりもありませんでした。
しかしヒナの運動量は増え、要求は増え続けます(笑

一旦、駅近辺に向かい休憩&フラフラ。

再びヒナに「どこで遊びたい?」と聞くと
「公園!」と・・・・(-_-;)
違う広いとこに向かい第二ラウンドの開始。。。汗をたくさんかいた良い1日になりました(笑)

正直・・・想像以上にパパとママは子供から運動量を求められるのだと大いに実感しました‼︎

発育教室で運動量が求められる理由が分かりました。


パパママの期待。
子供の期待。
それぞれの期待に応えながら発育運動教室を更に良いものに出来ればと思います。

もちろんパパママの体力向上も大切です
だって子供は大好きなパパとママと遊べるを楽しみにしています

私も子供の成長に準備してトレーニング量をあげていきたいと思います。

では(^∇^)

1

« mama's class | メインページ | アーカイブ | ケアルガ代表ブログ »

このページのトップへ