HOME > ブログ > アーカイブ > 2016年10月

ブログ 2016年10月

育児の中にエクササイズを取り入れてみよう。

産後 ダイエット 体型戻しこんばんわ!
mama's classインストラクターのJunkoです。

先日、里帰り後、初のmama's classを担当させて頂きました!
久しぶりのレッスンで心臓はドキドキドキドキ・・・・・。
インストラクターになって初めてのレッスンをするときの感覚でした。

レッスンの感想や様子などを随時更新していきますので、こちらのページもご覧くださいね!
お客様のお声
http://www.karelg-41.com/voice/






次回開催は2016年10月25日(火)9:30〜
“mamaビクス”です!
詳細・お申込みについてはこちら♪
お知らせページ
http://www.karelg-41.com/news/entry/201610mamas-class/



ママである私も、もちろんベースは育児です。0歳と1歳の年子姉妹なので、同時にぐずることなんて日常茶飯事。
自分の時間ができるのも2人が寝静まった夜の数時間。
昼寝はもちろんさせてもらえません。笑
夜も寝るのが遅くなれば、次の日に響きます。

なんて、書き出せばいくらでも出てくるのですが・・・(-.-)

『体を動かす時間を作りましょうね!!!』と今までレッスンにご参加頂く方にお伝えしてきたのですが、いざ我が身で感じたことは、
時間が取れない!!!!!!

自分時間ができたら、色んなことがやりたくて、なかなか体を動かすことまで手が伸ばせないのが正直なところ。

だからこそ、こういったレッスンに参加する機会をつくることも1つの方法だと思いますし、私がおすすめしたいのは育児の中にエクササイズを取り入れること

オムツ替えをするときには内転筋のストレッチ。
授乳をしながら腹式呼吸でリラックス。
寝かしつけながらスクワット。
など。

エクササイズを取り入れられる瞬間って結構あるんですよね♪
お子さんが大きくなってくれば一緒に動いてみるのも良いかもしれないですね。
我が家は動いている姿を見せていたら『トンネルごっこ』ができるようになりました。笑
トンネルごっこ こども

ぜひ少しずつ取り入れてみてくださいね!


産後の運動はいつからスタート?

こんばんは!
mama's classインストラクターのJunkoです。

あっという間に我が家の次女は生後100日がたちました。
長女のときよりも時間が過ぎるのが早い‼
先輩ママさんたちから『毎日の記憶がなくなる忙しさ』とよく聞いていましたが、まさにその通り。
育児中のママさん‼
24時間しんどいことが多いと思いますが、気が付けば年越し・・・なんてことになっていると思います。
お子様と過ごす1日を楽しんでいきましょう(^^♪

私自身も出産という大仕事を終えてから3ヵ月ちょっと。
生活リズムや母乳のタイミングなども少しずつ掴み始めて、ちょっと落ち着いてきたかな・・・という頃だと思います。

この3ヶ月からの時期が産後運動の始め時なのです‼

お腹写真 妊娠なぜかというと・・・
妊娠で大きくなった子宮は産後、6〜8週かけて元の大きさに戻ろうとしていきますので、この時期は休養が一番。
写真を見て頂ければと思いますが・・・(次女妊娠中の実際のお腹写真です)
40週かけてこれだけお腹が大きくなりますから、もちろん戻るときにも時間がかかります。
そのときに体に負担をかけることは体調を崩すきっかけ、トラブルの原因になる場合があります。
なので、休養第一‼

休養第一期間を過ぎた産後3〜4ヶ月ぐらいの時期が始め時というわけです。

出産後には産褥体操という体操を行うことが大切なのですが、この3ヶ月以降の運動についてはそこから少しステップアップしたものを行います。
産後の運動の目的は体の機能の回復‼
それだけではなく、運動を行うことでリフレッシュにもなり、産後うつの予防になるともいわれています。
でも‼体調がすぐれないときには休養を一番にしてくださいね。
体と相談しながら運動を取り入れること。忘れずにいてくださいね(^-^)




1ヶ月検診が終わるまでは外出できないし・・・
1ヶ月過ぎても外出できる場所は限られるし・・・
3ヶ月たったけど、どこに行こうかな・・・

とお悩みのママさんもいらっしゃいませんか?

mama's classのレッスンでは、産後のママさん向けのレッスンを開催しております。
10月は・・・
14日(金)9:30-10:30
産後ママのためのエクササイズ

25日(火)9:30-10:30
mamaビクス


この内容で開催します!
詳細はこちらをご覧くださいね。→http://www.karelg-41.com/news/entry/201610mamas-class/

産後1年たったけど・・・・やってみたい!という方もお気軽にご相談くださいね。
今月から私、Junko復活しますので♪
産後生活を頑張る者同士、悩みもシェアしていきましょう!
お待ちしております。

1

« 2016年9月 | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ