HOME > ブログ > アーカイブ > 2016年6月

ブログ 2016年6月

一般社団法人日本ジュエリー協会にて開催

こんにちは!代表の泉田大輝です。

先日JJA(一般社団法人日本ジュエリー協会)様にてお話をさせて頂いきました。
運動 仕事 健康

「姿勢を良くする」

よくある言葉ですがその可能性についてお話をさせて頂きました。

自分の身体の異常は「自分・自社・お客様」誰にとっても短い目でも長い目で見ても大きな損失になりかねません。

皆様、お仕事に対する意識は素晴らしいです。

更にパフォーマンスをあげるためには自分の身体の異常や痛みの意味を知って頂ければ幸いです。

もちろん健康は仕事のためだけではありません。

大切な誰かのために健康にいることにも大切だと気付いて頂ければ尚幸いです。

ありがとうございました。

運動 仕事 効率
運動 仕事 宝石


高血圧症の方の優しい食事

こんにちわ!
パーソナルトレーナーの太田です^ - ^
 
前回、前々回と高血圧のお話をメインにしてきましたね!高血圧シリーズも、ここで一旦お休みにしたいと思います^ - ^
 
 今回は、高血圧が気になっている、または予防•改善を行いたいとゆう方に向けての食事で気をつけるべきことについて載せていきたいと思います。
 
高血圧を予防•改善させる為の食事では、1日の減塩目標である6g未満を守ることが大切です。6gと言えば小さじ1杯程度の量です。物足りなく感じるかも知れませんが、ちょっとした工夫で簡単に美味しく減塩することができるのです☆
今日はその工夫について、載せていきたいと思います^ - ^
 
[減塩できる、食べ方のひと工夫]
 高血圧を気にしてお野菜を食べる方が多いと思われます。しかし、野菜を食べる時にドレッシングをかけすぎてはいませんか??
ドレッシングは、「かける」より「少しだけつける」に変えてみるのがオススメです!ドレッシングを小皿に入れて、少しだけつける程度に変えてもらうと、塩分摂取量が少なく済むのです。
 
高血圧 運動 健康
 
[料理をする時のひと工夫]
 酸味をきかせると味が引き立ち、塩分を減らしても物足りなさを感じにくくなります。そこで登場するのが、レモンやお酢などの酸味を生かす方法です!
 しょうゆはお酢やかんきつ類の果汁で割る、塩やソースを控えてレモン汁をかけるなどの工夫を。隠し味に「砂糖+水+油」を加えると、酸味が和らぎまろやかになるそうです!
 
 
高血圧 健康 運動
 
 「生活習慣病の予防は食生活から!」ですよ!食べ過ぎなどの食生活の乱れは、内臓脂肪を増やす原因です!それが"高血糖"や"高血圧"、"脂質異常"などにつながってくるのです。生活習慣病の発症リスクを高めない為にも、できるだけ早い段階で食生活を改善していきましょう☆

ストレスが続くと高血圧に?!②

こんにちわ!
パーソナルトレーナーの太田です^ - ^
 
お待たせ致しました!
今回も、前回の続きである高血圧の方々に対してのお話を行なっていきたいと思います!
 
 そして今回は、前回の予告通りの日常生活の中では正常な血圧なのに、血圧測定時のみ繰り返し高血圧を示してしまう、"白衣高血圧"とゆうものについてお話をしていきたいと思います。
 
この白衣高血圧とは、血圧の測定時に過度の緊張による自律神経系(精神状態)の作用で変化する、血圧の変化のことを言います。この白衣高血圧を放置しておくと、17%の患者様に心臓の左室肥大が起こったとの報告があります。この左室肥大を起こさないためにも、降圧剤を用いて血圧の上昇を抑える必要があるのです。
この他にも、"白衣現象"と呼ばれるものもあります。
 
 運動 健康 高血圧
 
 白衣現象とは、正常血圧の方以外に高血圧症の患者様でも、医師による血圧測定の際に条件反射的に血圧の上昇が認められる場合があります。白衣現象の患者様は将来心臓の腎臓などに合併症を起こす可能性があり、放っておくことはできません。
 
 運動 高血圧 健康
血圧が上がらないようにするためにも生活習慣の改善(夜更かし、飲みすぎ、無理のしすぎ)やストレスを抱え込みすぎないよう、心掛けていきましょう☆
前回もお話をした通り、ポイントは"無理をしすぎないこと"です^ - ^

健康で長生きをしたいのだ!

こんにちは!代表の泉田です。
今日は久々にたくさんの雨が降りましたね☆
風も強く結構濡れました・・・・・・。
しかし雨も必要です。水がないと困ります。
水もやはり、当たり前にあるものではなのですね。
当たり前にあるものってなくなるとその大切さに気付きます。
あることに感謝ですね。




前回のブログで「子供と遊びたいから運動に力を入れている」と書きました。
今週も順調に頑張りました☆
さての効果ですが、思いもよらないところで感じてしまいました。
それは普段の歩くスピードです。
「あれ?今急いでないよな?」と自分に問いかけるものの足のスピードは止まりません!!
運動効果だな!?とニヤリしながら早歩き♬
むしろ軽く走りたいぐらいの感覚です。本当に(*´ω`)
エスカレーターなんて使いません。階段です!
と、かなり調子が上がってきてます☆

早歩きと長生きの関係があるってご存じでしたか?
早歩きの方は結果、長生きの傾向があるんです。


悪循環の入り口は「あるのに使ってないこと」です。
まずは使ってあげて下さい☆
動くことが生活習慣病の予防になります。
個人的な感想として運動を定期的いてる方の自信ってすごいと思います(笑)
それも自然と歩行スピードにでているのかもしれません☆

明日から早歩き習慣を是非!
階段登る習慣もいいですよ☆
早歩き以上のたくさんの効果が・・・☆
健康 長生きの秘訣










運動を続けるコツ

 こんにちは!代表の泉田大輝です。
何かを始めるってパワーを使いますね。あまりのストレスで途中で辞めてしまったりします。
しかしそれが、自分が心から望むことだったら「パワー使う」はたまた「ストレスになる」と感じないのかもしれません。

 
 
皆さんは運動をしていますか?
または健康を意識していますか?
私は最近トレーニングに力を入れています。
今までの頻度週1~2でした。今回は週4~6。
分かりやすく体への反応が出ています。
私の目的は「帰ってきた子供達と遊ぶこと・妻をびっくりさせること」です。
昔は「カッコイイ体になりたい」とか私利私欲のためにやっていた気がします(笑)
決して悪くはないですよ☆人生には流れがありますよね。
今回は少し違うみたいです。
おまけにかなり強い動機付けになっています。

おかげ様でもうじき2人目の子供が生まれます。
1人目の子供もパパといない間(妻と里替え出産中)にたくさん動くようになったみたいです。
帰ってきたらハグしてたくさん遊んでやりたいのです☆

 
 
健康になる目的は人それぞれです
運動をする目的も人それぞれです。
 
健康な体になって何がしたいですか?
運動して体を変えたら何がしたいですか?
自分に問って下さい。

(どうしても出ない時はお力になります☆)
 
それは特別なことではなくていいのです。
あたりまえのことで十分です☆
 
私は家族の成長が楽しみです☆
それをいつまでも隣で見ていたいです。
ただそれだけです☆

運動 続かない
明日に向かっていざダッシュ!


ストレスが続くと高血圧に?!その①

こんにちわ!
パーソナルトレーナーの太田です^ - ^
 
さて今回は、高血圧の方々に対してのお話を2回に分けてお話をしていきたいと思います!
 
 今の社会においては、様々なストレスが満ち溢れています。ストレスにより、緊張状態になる方は高血圧になる頻度が高くなります。しかも長期にわたって高いストレスを受けると、心臓の左室肥大などの合併症を引き起こすかのうせいがあります。
また高血圧は、狭心症や心筋梗塞の引き金になることが確かめられています。
 運動 高血圧 ストレス
 
 図のように、物理的ストレスや精神的ストレスから血圧上昇=高血圧になる場合もあるそうです!
 
 
 働いている日の血圧は、休日に比べて高いと言われています。職場のストレスによって緊張状態になると血圧は上がります。また職場のストレスがたまりやすいと動脈硬化が進行しやすくなり、ストレスの持続が心臓の左室肥大、狭心症、心筋梗塞、ひいては心臓病の増加をもたらすものと考えられています。
 
運動 ストレス 高血圧
 
血圧が上がらないためにも、生活習慣の改善(夜更かし、飲みすぎ、無理のしすぎ)などを心掛けていきましょう!
ポイントは、"無理をしすぎないこと"です☆
次回は、「測定時のみ血圧が上がる」とゆう事柄について掲載していきます^ - ^

子育てしながらの運動方法は?

こんにちは。
mama's classインストラクターのJunkoです。

私のお腹は妊娠37週に入りました。
いつ生まれてきてもOKという『正産期』です。
2回目のマタニティライフもあと数えるほど。
上の子がいると、本当に時間が経つのが早いです。

いかに空いている時間を使うか、何かをしながらという時間活用ができるか。
1人目のときほど考えるのも一苦労。

ですが、育児を楽しみながら、プラス思考に考えられると、身体を動かすことも億劫ではなくなります( ¨̮ )

例えば、、、
☆上の子とお散歩をしつつ公園遊び。ママはバギーを使ったエクササイズ。
☆少し長い距離をバギーで押して歩いてみる。
☆歯磨きをするときはスクワット
☆洗い物しながらカーフレイズ


とか。
組み合わせようと思えば、ながらで楽しくできちゃうんです。

ただし、上の子は真似っ子をし始めるので...笑
動きのチョイスは要注意です。笑


里帰り前はパパと娘と3人で早起きして身体を動かしに行っていました☆

妊娠中 子連れ 運動


これも家族の健康増進や夫婦の会話の時間をつくるきっかけにもなるので、良いことづくめですよ♪


お子さんの生活リズムを整えるきっかけにもなりますし、お昼寝のタイミングを掴めれば、その時間に合わせて行動してみるとか\(^^)/
うまくいったときには自分の達成感も得られます。


良い流れは良い思考から♪


次は出産報告ができればいいなと思います♡
今回もブログをお読み頂きありがとうございました(⌒▽⌒)

1

« 2016年5月 | メインページ | アーカイブ | 2016年7月 »

このページのトップへ