HOME > ブログ > アーカイブ > 2016年4月

ブログ 2016年4月

それはもしかしたら"ロコモ"かも...

こんにちわ!
パーソナルトレーナーの太田です。

今回もブログをお読み頂き、ありがとうございます!

さて皆さん突然ですが、こういったことはありませんか?

☆最近階段が上り辛い。
☆歩く時につまずきやすくなった。


それは、足腰の筋力の低下やバランス力の低下からきている、"ロコモ"かもしれません...。

え?ロコモってなに?
そうですよね

良いことが起こる前兆を知っていますか?

こんにちは!代表の泉田大輝です。
 
皆さんは走り幅跳びってやったとこありますか?
懐かしき学生時代に体力テストでやったやつです。
ギリギリを狙い何度もトライしますが線を踏んで赤旗で失敗みたいな・・・。
ばっちり飛べた時にはニヤニヤしてました(笑
 

さて良いことが起きる前兆ですが、これは実は皆さんも体験なさっていることです。
それは・・・・・




「良いことが起こる時の前には必ず悪いことが起きます」




むしろ悪いことがないと良いことは起きずらいと思います。
(ここでいう悪いことは言い方を変えると「頑張ること・踏ん張ること・耐えること」などの言葉に置き換えると分かりやすいです)
 
 
私の経験ですが
仕事=独立をしました。時給のお給料から完全歩合になりました。お客様を自分で見つけなければお仕事はありません。思うようになかなかお客様と出会わない時のほうがほとんどでした。それでも、その中で様々な努力をし、お客様と出会うことができ会社を運営でき家族を養っていくことができています。残念ながら時給時のお給料では会社もできませんし家族も養っていくことはできません。
 
家庭=結婚しました。子供ができたと分かりました。経済的な負担が見事にドッと押し寄せてきました。厳しい現実に下を向いたりしました。それでも夫婦そろって子供が生まれるんだ!とか、ママパパになるんだ!とか、期待を胸にドキドキしながら前に進み出産。感動して泣きました(笑) 母や父への「ありがとう」って言いたくなりました。世の中のママさんパパさんの気持ちが少しわかるようになりました☆
 
ようは
高く飛ぶ(より良くする)ためには助走が必要ということです。
助走が長くなればなるほど高く飛べます。
(本当の走り幅跳びは別)
 
今、助走中の方がほとんどだと思います。
僕も次の向けて助走中です。

運動 トレーニング


飛び方のレクチャーもしてます(笑)
ご興味ある方は連絡下さい。

マタニティビクスにチャレンジ

こんにちは!
mama's class担当インストラクターのJunkoです。

ただいま、母の実家のある長野県に里帰り帰省中です(^^♪
やっぱり空気がおいしいです。川も山もキレイですし、アルプスはまだ雪がかぶっているので、その景色がとーっても癒されます。
私が帰省中の間、ヨガインストラクターのShigemiさんに子連れで参加ができるヨガのレッスンの開催をお願いしております。
第2・第4月曜日に開催しますので、リフレッシュに!ボディメイクに!ぜひお越しくださいね♪
4月の開催情報はこちら↓
2016年4月25日(月)の13:30〜【ママとベビーのヨガ】を開催します!
http://www.karelg-41.com/news/entry/20164mamas-class/
5月の開催情報はこちら↓
2016年5月9日(月)の10:30〜【子連れ参加OK!mamaヨガ】を開催します!
2016年5月23日(月)の10:30〜【ママとベビーのヨガ】を開催します!
http://www.karelg-41.com/news/entry/20165mamas-class/



マタニティビクスに行ってきました。
『お腹が大きいときに体感してみたい!』と思い、マタニティビクスにチャレンジしてきました。
産前産後の運動指導をさせて頂いている自分が妊娠中。この機会を活かして知る!と、まずは我が身で感じることが学びだと思っています。一生のうちに数える程しかない妊娠という奇跡。子供が私に様々な成長のチャンスをくれています。
マタニティビクス 妊娠中


マタニティビクスとは・・・?
マタニティビクスとはそもそもどういうものなのかご存知ですか?
妊娠中でも安心して楽しめる妊婦さんのためのトータルフィットネスです。(一般社団法人マタニティフィットネス協会様のHPより)
音楽に合わせてエアロビクスやスロートレーニング、ストレッチなどを行っていきます。
妊娠中は体重管理が必要となりますし、お産に向けた体力づくりも大切です。妊娠中の運動はそれだけではなく、産後の体型戻しや子宮の回復にも効果的と言われています。尿漏れや便秘などのマイナートラブルの予防にもなります!
マタニティビクスだけではなく、日頃からウォーキングやストレッチを行う習慣をつくることでも同様に効果が期待されます。
ただ、1人ではなかなか取り組めない・・・・という方はこういった機会をつくることが運動のきっかけにもなると思います!妊娠中からのお友達ができることも出産・産後には楽しみの1つになりますよね(^◇^)


受けてみた感想は・・・。
私は妊娠前はエアロビクスを教えていました。初級のクラスから中級クラスまで60分間ずーっと喋り、動き続け、多いときは1日に4本程度。
フィットネスクラブの初級クラスぐらいの運動量があり、驚きだったことは弾む動作(ハイインパクト)が入っていることでした!
『走っていいの〜!!!???』と思いましたが、それぞれの週数や体力に合わせた案内があるので安心して取り組むことができます。
通常のクラスでもそうですが、弾まない動きを選ぶことができるのもエアロビクスの良いところなのです。
トレーニングから有酸素運動まで時間をかけてじっくりと身体を動かしてみると、妊娠前よりも『ハァハァ』と息があがっている自分がいて・・・。1人目のときにはあまり感じていなかった体力低下を実感。。。
ですが、終わってみると身も心もスッキリ♪とても良い気分転換になりました。

陣痛はどれぐらいの時間を要するかは人それぞれですし、それに耐える体力が必要となります。
体力をつけるためにも、こういったプログラムはすごく効果的だと思いますし、お近くに開催している場所やなかなか時間が合わないという方も、ウォーキングをすることをオススメします!
もちろん、この方法以外にも、お産のための身体づくりは様々な種類があります。
ヨガ・ピラティスなどをはじめ、快適にマタニティライフを過ごせるためにサポートしてくれるインストラクターはたくさんいます!
気持ちよく体を動かし、安産を目指していきましょう!
 


筋膜リリースで身体をケア

こんにちは!
パーソナルトレーナーの太田です!

今回は身体のケア、"筋膜リリース"についてお話をしていきたいと思います。

「筋膜リリースって言うけれど、そもそも筋膜って何?」と思う方もいると思います。

 筋膜とは、身体全体をくまなく覆っている網状の膜組織であり、身体のバランスを維持する要素がある組織のことです。
 筋膜が正常に働いていない時には、運動効率の低下や、凝りや痛み筋肉の可動域の減少などの障害が現れてきます。
 つまり、その筋膜が正常に働けれるようにケアをしてあげるのが"筋膜リリース"とゆうことなのです!

今回は写真に写っている、ご家庭にもありそうなゴルフボールを使った筋膜リリースをご紹介したいと思います。


ゴルフボール 筋膜リリース

ゴルフボールを使った筋膜リリースのポイントは・・・
①まず痛む場所をボールでコロコロと押しながら探していきます。
②次に痛む場所が見つかったら、30~60秒程とまって痛む場所にアプローチをかけていきます。
この時、呼吸が止まらないようにすることがポイントです!
③最後に、また痛む場所を中心にしながらコロコロとボールを転がしていきます。


それでは実際に行っていきましょう!

【肩まわりの筋膜リリース】
肩がうまく回らない、肩こりでお悩みの方は、首の横側と胸周りにゴルフボールを押し当てる肩周りの筋膜リリースが効果的です。

肩まわり 筋膜リリース


【腰まわりの筋膜リリース】
腰痛などがある方は、腰回りや背中といった体の後ろ側にゴルフボールを置いて仰向けに寝てみましょう。
そして、ゴルフボールの上で身体を上下左右に動かして痛む所を中心にコロコロしてあげます!背中や腰など、満遍なく行ってあげるのが効果的ですよ!

腰 筋膜リリース

このように、痛む場所に対して刺激を与えてあげることが非常に重要になってくるのです。

今回紹介したのはゴルフボールでしたが、野球ボールテニスボールといった手に収まる位の大きさで行ってあげても大丈夫ですよ!
身体を良くする為には鍛えるだけでなく、ストレッチなどの身体のケアもしてあげることが大事になってきます。
みなさんも、運動の前後には身体のケアを行うようにしていくとより効率のよい運動が行えます☆

夫婦円満の秘訣

こんにちは(^-^)
 
代表の泉田大輝です。
先日メンターの方に久々に会いにいきました。
 
夫婦円満の秘訣を教えて頂きました☆
 
 
 
「円満の秘訣は、
 
妻は家事をこなし子供を育て家を守る。
男が考えるよりも凄く大変なこと。
 
夫は社会の雨にうたれ風に吹かれその中で仕事をし、家を守る。
女が考えるよりも凄く大変なこと。
 
お互いの想像力と思いやりが大切。
 
そうやって「愛」を学ぶ」
 
 
心に沁みました(^ω^)
 
 
 
 
特に子を持ちママパパになって10年間は、
より意識することが大切だとおっしゃっていました。
 
あたりまえのことのようですが、
日々様々なことのあると、
大切なことは忘れがちになってしまいます。
 
そして、
子供は間違いなくママパパを見て育ちます。
子供達は見て学んでいます。
マネの天才です☆
夫婦円満の秘訣 教育 子供
 
子供達に想像力と思いやりを持ってもらいたい。
まずは私達が手本を示したいです。
これも教育の一つ。
 
いつもありがとう☆
 
 

スクワットでシェイプアップ!

こんにちわ!
パーソナルトレーナーの太田です。

今回は一足早めの、『夏場に向けて身体を変えたい、シェイプアップさせたい!』と思っている方向けのスクワットトレーニングのご紹介です!

なぜスクワットがシェイプアップに効果的なのか?と考える方もいらっしゃると思います。

実は、足回りの筋肉は上半身に比べて圧倒的に筋肉量が多いのです!
つまり、大きい筋肉を沢山動かすスクワットを行うことで、より多くのカロリーが消費され脂肪燃焼が高まるとゆうわけなのです!


さて、ここからはスクワットでの動作ポイントについてご紹介をしていきたいと思います。

ポイントは3つ。

1.背筋をまっすぐに
2.目線は前を向いて

スクワット スタートポジション


3.膝とつま先を同じ前方の方向に曲げる
しゃがみこみ スクワット



悪いフォームは猫背姿勢のままで行ったり、膝の向きが内側に向きすぎると、腰や膝を痛めてしまう可能性が出てきてしまいます....。

悪いフォーム①
猫背になる
スクワット 猫背

悪いフォーム②
内股になる。
悪フォーム 内股


ですので、上記の3ポイントに注意しながら行ってみてください!

写真の中では重りをつけてトレーニングを行っていますが、重りなしでの運動でも効果はありますので、ぜひともチャレンジしてみてください☆

効率的な運動のために知ってほしいこと

こんにちは!
代表の泉田大輝です。
 
先日お客様の本の出版記念パーティーに参加させて頂きました。
最後の方にご挨拶と「1分間トレーニング」を皆様の前でやらせて頂きました。
本当に短い時間でしたが皆様お酒を飲んでいるのもあり程よく楽しんで頂けたのではないかと思います☆
 
その話の中で、
人間の体は長所に対して合わせて動くのではなく、短所に対して合わせて目的動作を行うという話をさせて頂きました。
そんな状態で無理やり目的動作を行い続けるとどうなるでしょうか?
「腰が痛い!」「膝が痛い!」「すぐに疲れる」「うまくできない!」などの声が聞こえてくる可能性は高いでしょう。
 
皆さんは長所(得意なとこ)ばかりを鍛えていませんか?
体のためには、短所を改善することが大切です。
短所の改善は長所を活かすことにつながります。
短所を知ることは非常に重要です☆
 
もちろん人生の中では自分の長所に目を向けることは非常に重要だと考えています。
「自らの強みに集中すべき」P.ドラッカーの名言にもあります。

お客様の出版した本の中で二つのΠ(パイ)を持つことが大事だと書いてありました。
簡単にいうと「複数の専門分野を持て」ということです。
これは非常に勉強になる考え方でした☆
「イノベーターシップ」流行語間違いなしです(笑)
効率的な運動 イノベーター 徳岡晃一朗  
  徳岡晃一朗 効率的な運動
皆様も是非、ご自身の短所と長所を知って体にも人生にも多いに役立てて下さいね☆
 
ご自身の体のことを知りたかったら是非ご連絡下さい。

正しい姿勢でのトレーニング"ベンチプレス編"

みなさんこんにちは!
パーソナルトレーナーの太田です!
 
みなさんは日常生活や運動、トレーニングを行う際に姿勢(フォーム)を気にしたことはありませんか??
 
「姿勢ってそんなに大事なの?」と思われる方もいると思います。姿勢は非常に重要です!
悪い姿勢でのトレーニングを行うと、怪我のリスクが増加してしまうだけでなく、運動効果があまり出ません。
そこで今回は、上半身のうちのトレーニング、“ベンチプレス”を題材にしつつ、良い姿勢で行う際のポイントをお話ししていきたいと思います。
 
ポイントは、
1, バーを握る位置は、肘が直角になるか少し広めで持つ。
2, 胸を張る(肩甲骨同市をよせる)。
3, お腹(腹筋)に力を入れる。
4,左右均等のスピードでの上げ下げを意識する

です。
ベンチプレス スタートポジション
 
ベンチプレス 下ろす フォーム
 
バーの握る位置が左右で違っていたり、バーをおろすタイミングがバラバラだととても危険です。
 間違った フォーム
 
 
夏場に向けて体を引き締めたい!なんて方が多いと思われますが、まずは正しいフォームから初めてみませんか?怪我のリスクを減らしたうえで、効果的なトレーニングを行いましょう!



妊娠中の運動効果は?

マタニティ 運動 ピラティス
こんばんは。
mama's class担当インストラクターのJunkoです。

私は今、1歳の娘とお腹に8ヶ月になる子がいます。
もうすぐ里帰りで、いよいよ出産というイベントがやってきます。
2人目となると少し気持ち的にも自分の身体に対しての余裕があるような気がします。

初産の皆さんはドキドキハラハラですよね。私もそうでした。
「妊娠中の過ごし方は何が良くて、何がダメなのか。」
「これをすることは赤ちゃんにとって大丈夫なのか。」など、心配事が膨らむばかりですよね。
それが逆にママにとってストレスの引き金になることもあるでしょうし、たくさんの情報が行き交う現代だからこそ、正しい情報の見極めというのは難しいですよね。

不安になったときには、主治医の先生や助産師さんにどんどん質問をしてみてください(^^)
「こんな質問でもいいのかな...」と思ってしまうこともあるかもしれませんが、聞いてみるとココロのモヤモヤが解消されるかも♪

私は産前産後の運動指導をするインストラクターとしてお仕事をさせて頂いていますので、「妊娠中・産後の運動」についてアドバイス・サポートをしていきたいと思います。
先日、自分の身体で妊娠中の運動を体感してみよう!!と思い、とあるスタジオでマタニティピラティスのクラスを受けてきました。
今はマタニティビクス、マタニティヨガ、マタニティスイミングなど、妊娠中の運動プログラムが増えてきています。

「妊娠中の運動」

これにはどんな良い影響があると思いますか?

たーくさんのメリットがありますが主に...

☆体重増加を抑える。
☆肩こり・腰痛など妊娠中の不快感の改善。
☆血流を促し、むくみや冷えなどの改善。
☆便秘を防ぐ。
☆妊娠糖尿病や妊娠高血圧症の予防
☆自律神経を整える。


といったことが期待されます。

「妊娠中に太りたくない」
「産後に体型を戻すのが大変そう」など、容姿に対してすごく気になる時期だとは思いますが、妊娠中の運動は【妊娠中の不快感を感じず快適に過ごせること。安産を目指せること。】ということを目的としています。

赤ちゃんを無事に出産することが何よりもの願いだと思います(^^)
十月十日、一心同体となって過ごせるマタニティライフを快適に過ごせるためにも、定期的な運動をオススメします。
まずは安定期に入ったら、運動をしても大丈夫か、主治医の先生に相談してみてくださいね♪

mama's classでは産前産後のママさんたちにご受講頂けるレッスンをご用意しています。
4月の開催情報はこちらをご覧ください♪
ご参加お待ちしております!
http://www.karelg-41.com/news/entry/20164mamas-class/


運動神経の3つ真実

キッズコーチの長島佑樹です。

よくスポーツが上手な人を運動神経が良いと言いますが運動神経とは一体どんな神経なのかご存知でしょうか?

真実①
運動神経というのは総称であり、身体を動かす命令を出す体性神経系という脳とつながった末梢神経です。

例えば、ジャンプをして足裏の神経を刺激したり・・・
ジャンプ 足裏

肩とバランスの神経を刺激したり・・・
肩 バランス

走動作の刺激をしたり・・・
走る 刺激

刺激する神経にも種類があります。

真実②
体性神経系は生まれつきあるのでは無く、2歳~12歳頃に大きく成長します。


真実③
体性神経系は経験を重ねるほど強くつながり、上手く動かせるようになります。



つまり運動神経が良い人は小さな頃に1つだけでなく様々なスポーツや遊び運動を経験しているということです。

色々なことに興味を持って運動神経を鍛えるのが大事なんですね!

12

« 2016年3月 | メインページ | アーカイブ | 2016年5月 »

このページのトップへ