HOME > ブログ

ブログ

育児の中にエクササイズを取り入れてみよう。

産後 ダイエット 体型戻しこんばんわ!
mama's classインストラクターのJunkoです。

先日、里帰り後、初のmama's classを担当させて頂きました!
久しぶりのレッスンで心臓はドキドキドキドキ・・・・・。
インストラクターになって初めてのレッスンをするときの感覚でした。

レッスンの感想や様子などを随時更新していきますので、こちらのページもご覧くださいね!
お客様のお声
http://www.karelg-41.com/voice/






次回開催は2016年10月25日(火)9:30〜
“mamaビクス”です!
詳細・お申込みについてはこちら♪
お知らせページ
http://www.karelg-41.com/news/entry/201610mamas-class/



ママである私も、もちろんベースは育児です。0歳と1歳の年子姉妹なので、同時にぐずることなんて日常茶飯事。
自分の時間ができるのも2人が寝静まった夜の数時間。
昼寝はもちろんさせてもらえません。笑
夜も寝るのが遅くなれば、次の日に響きます。

なんて、書き出せばいくらでも出てくるのですが・・・(-.-)

『体を動かす時間を作りましょうね!!!』と今までレッスンにご参加頂く方にお伝えしてきたのですが、いざ我が身で感じたことは、
時間が取れない!!!!!!

自分時間ができたら、色んなことがやりたくて、なかなか体を動かすことまで手が伸ばせないのが正直なところ。

だからこそ、こういったレッスンに参加する機会をつくることも1つの方法だと思いますし、私がおすすめしたいのは育児の中にエクササイズを取り入れること

オムツ替えをするときには内転筋のストレッチ。
授乳をしながら腹式呼吸でリラックス。
寝かしつけながらスクワット。
など。

エクササイズを取り入れられる瞬間って結構あるんですよね♪
お子さんが大きくなってくれば一緒に動いてみるのも良いかもしれないですね。
我が家は動いている姿を見せていたら『トンネルごっこ』ができるようになりました。笑
トンネルごっこ こども

ぜひ少しずつ取り入れてみてくださいね!


産後の運動はいつからスタート?

こんばんは!
mama's classインストラクターのJunkoです。

あっという間に我が家の次女は生後100日がたちました。
長女のときよりも時間が過ぎるのが早い‼
先輩ママさんたちから『毎日の記憶がなくなる忙しさ』とよく聞いていましたが、まさにその通り。
育児中のママさん‼
24時間しんどいことが多いと思いますが、気が付けば年越し・・・なんてことになっていると思います。
お子様と過ごす1日を楽しんでいきましょう(^^♪

私自身も出産という大仕事を終えてから3ヵ月ちょっと。
生活リズムや母乳のタイミングなども少しずつ掴み始めて、ちょっと落ち着いてきたかな・・・という頃だと思います。

この3ヶ月からの時期が産後運動の始め時なのです‼

お腹写真 妊娠なぜかというと・・・
妊娠で大きくなった子宮は産後、6〜8週かけて元の大きさに戻ろうとしていきますので、この時期は休養が一番。
写真を見て頂ければと思いますが・・・(次女妊娠中の実際のお腹写真です)
40週かけてこれだけお腹が大きくなりますから、もちろん戻るときにも時間がかかります。
そのときに体に負担をかけることは体調を崩すきっかけ、トラブルの原因になる場合があります。
なので、休養第一‼

休養第一期間を過ぎた産後3〜4ヶ月ぐらいの時期が始め時というわけです。

出産後には産褥体操という体操を行うことが大切なのですが、この3ヶ月以降の運動についてはそこから少しステップアップしたものを行います。
産後の運動の目的は体の機能の回復‼
それだけではなく、運動を行うことでリフレッシュにもなり、産後うつの予防になるともいわれています。
でも‼体調がすぐれないときには休養を一番にしてくださいね。
体と相談しながら運動を取り入れること。忘れずにいてくださいね(^-^)




1ヶ月検診が終わるまでは外出できないし・・・
1ヶ月過ぎても外出できる場所は限られるし・・・
3ヶ月たったけど、どこに行こうかな・・・

とお悩みのママさんもいらっしゃいませんか?

mama's classのレッスンでは、産後のママさん向けのレッスンを開催しております。
10月は・・・
14日(金)9:30-10:30
産後ママのためのエクササイズ

25日(火)9:30-10:30
mamaビクス


この内容で開催します!
詳細はこちらをご覧くださいね。→http://www.karelg-41.com/news/entry/201610mamas-class/

産後1年たったけど・・・・やってみたい!という方もお気軽にご相談くださいね。
今月から私、Junko復活しますので♪
産後生活を頑張る者同士、悩みもシェアしていきましょう!
お待ちしております。

サンバのリズム。睡眠のリズム。

こんにちは!
パパ2年目のパーソナルトレーナーの泉田大輝です。
昨日の続きでもありますが、、、、、、

一昨日、20時ぐらいに子供を寝かせるはずが一緒に就寝し明朝6時に起床しました。

「良く寝れた!!!!」と言いたいとこでしたが、、、、、

日中に猛烈な睡魔に襲われました(-_-;)

夕方から夜にかけてのお仕事中にもなかなかのがきました、、、、、

打って変わって本日は約5時間睡眠。

日中に眠気はほぼない。

ややきたのが14時前後。

リズム的には問題ない。

5分睡眠で解消。

やはり長い時間寝るのは合わない。

寝る時間や起きる時間は一定にするのが一番。

自分のリズムを作ろう。


私の場合、23~24時就寝。5~6起床。トレーニング時は7時起床。

というのが願望(笑)。

しばらくは子供のペースになってしまうのかな(;^_^A

睡眠 快適 良く寝れる睡眠環境改善中。
お値段以上はなかなかすごい。


睡眠で疲れない身体を作る!

こんにちは(^-^)
パパ2年目のパーソナルトレーナーの泉田大輝です。
 
 
OFFの日は子供達を寝かしけるために夜7時代には真っ暗な部屋にして一緒に横になります☆

寝ないように心掛けますが、、、よく一緒にそのまま寝てしまいます(笑

おかげで本日は5時半起き。しかし9時間ぐらい寝てます、、、

これは私感覚で言うと寝すぎです(^_^;)
 
大体「睡眠の時間」は6〜7時間ぐらいが丁度いいですm(__)m
 
 
 
 
皆さんは自分の適切な「睡眠の時間」を知っていますか?
 
「睡眠の時間」
「睡眠の質」
「睡眠のリズム」
「睡眠の環境」     
ポイントは色々あります。
 
今回で言うと「睡眠の時間」。

7時間半を真ん中に長過ぎても短過ぎても寿命が短くなる傾向があるらしいです。

まあこれは参考数値です。
 
是非、自分に合った「睡眠の時間」を知って、生産性のある睡眠を心掛けてみて下さい。
 
仕事やプライベートに好影響間違いなしです☆

もちろん夜中に子供に起こされる時期もありますが(^_^;)
 
ではm(__)m

睡眠時間 睡眠の質 寝れる   今年は「睡眠の環境」を整えてます☆

知識は基礎。知恵は応用。

皆さんこんにちは(^-^)

ケアルガ代表の泉田大輝です。
 
「継続は力なり」これは私が高校の時に言われてきた言葉です。
 
年々この言葉の意味を深さを感じます。
 
皆さんは今、継続していることはありますか?
 
私は「読書」です。
本好き おすすめ読書 成功 失敗
それは自分の人生では経験できないことに触れることが出来るからです。

人様の成功も失敗も知ることもできます。

人生長いようで短いです。
 
私は人生の質を上げたいと強く考えています。
 
課題の継続という意味ではBlogの更新を頑張ります☆
 
皆様は何か継続をしてることはありますか?

骨盤底筋群を鍛えよう。

こんばんは!
mama's class インストラクターのJunkoです。

自宅に帰ってきてから育児に追われてあっという間に8月が終わろうとしています・・・・。
毎日汗だく!!
授乳するのも汗臭くてごめんね・・・・という気持ちになります(◎_◎;)

先日、フィットネスクラブで勤務していた頃の仲間たちが遊びに来てくれました♪
私と同じようにママたちを運動面でサポートしていこうと活動している仲間からひめトレポールをのプレゼントが!!
産後にはとーーーっても嬉しいプレゼントです!
内臓を下から支えるハンモックのような役目をしている骨盤底筋群のエクササイズを行う道具なのですが、それだけでなく足裏で転がしてほぐしてみたり、肩たたきの棒にしてみたり。用途は様々!

2人目の出産後、毎日過ごしてみると、お腹のあたりから骨盤周辺までカラダの中が空洞に感じるような感覚で、お腹にぐっと力が入りづらくなっています。これはほとんどのママさんたちが経験していると思います。
妊娠・出産によって骨盤底筋群は緩み、下から支える力が弱ってしまっているからなのです。
内臓が下に下がるということはカラダ全体の重心が下に落ちていくため、姿勢の崩れにもつながります。
そんなときにこういったツールを使ってエクササイズを行うことは、忙しいママにとってすごーーーくありがたいですね♪

さぁ、骨盤底筋群を鍛えよう!

リアル産後事情!産後の身体ケアのポイント!

こんにちは!
mama's class担当インストラクターのJunkoです。

私事ではありますが、6月28日に無事、第二子を出産致しました!
3400gの元気な女の子です。1人目も女の子なので、姉妹となりに賑やかな毎日です。
妊娠中からたくさんの励ましのお言葉や出産のお祝いのお言葉を頂き、皆様に感謝でいっぱいです。

そして私はリアル妊婦インストラクターから、リアル産後ママインストラクターへとまた新たなステージが始まりました。
今回の妊娠・出産の経験が世のママさんたちのお役に立てるよう活かしていきたいと思います☆


リアル産後事情

今回の出産は分娩室に入り、子宮口が全開になるまで時間がかかり、赤ちゃんが出てくるまで体力勝負!!という感じでした。
出産後に助産師さんから言われたのは『さすがエアロビクスインストラクター!体力がありましたね。』と。
私自身も感じましたが・・・・出産は本当に本当に体力勝負!!
体力だけは人一倍あると思っていますが、出産後、腹筋は痛い、恥骨は痛い、とあちこちに痛みを感じました。
寝返りをうつ、立ち上がるのも『いてててて・・・』とつい言葉が出てしまうほど。
レッスンをたくさん持っていた現役の頃の腹筋は割れ目がわかっていたのに、出産直後のお腹を触ってみると、あの腹筋はどこへ・・・というぐらい伸びきっているのがよくわかります。
出産直後からは授乳やオムツ替えなど育児がスタート。妊娠・出産でダメージを受けた身体を整える間もないぐらいですよね・・・。
産後2週間がたちましたが、授乳姿勢は崩れ、肩こりや頭痛など不調が現れ始めました。
身体のバランスが崩れたままの状態では、身体への負担がとても大きいと私自身、とても感じています。
恥骨痛は時間とともに改善されてきましたが、やはり産後はいかに身体のケアをするかで過ごしやすさはとっても変わると思います。
そんな私の産後事情ですが、ママの皆さん。ご自身の産後事情はいかがでしょうか?

産後の身体のケアのポイントは?

『産後は休養と身体のケアが大切!』とは言っても、お子さんのお世話をしたり、上の子がいらっしゃれば、上の子の遊び相手になったりと時間に融通が利かなくなりますよね。まさに私もその1人です。右で泣けば、左で泣いて、おんぶに抱っこ状態。
まず出産直後はとにかく休む時間を作ること!!
寝なくてもいいので、ゴローンと横になる時間を作ってみてください。産褥期と呼ばれる産後約1ヶ月間は身体の回復をさせる時期なので、休養が1番。
そして少しずつ、ストレッチから初めてみましょう。
私自身特に感じているのが授乳姿勢!
眠い目をこすりながら夜中に起きて、授乳をしていると、眠さにまけてうとうとし始めます。自然と背中はまーるくなっていく一方。
この丸くなりやすい姿勢をリセットする習慣を取り入れてみてください♪

【授乳後にオススメのストレッチ】
1、あぐらをかいて座り、骨盤をしっかりとたてて座る。
2、顎をひいて背筋をピンと伸ばしたら、背中側に両手を伸ばす。
3、背中側で両手で握りあい、肩甲骨を寄せる。
4、息を吸うタイミングで両手を斜め下方向に向かって伸ばし、胸をはる。
5、息を吐くタイミングで力をゆっくりと抜く。

私はこれら以外に、テニスボールを使って背中をほぐしたり、ストレッチポールを使って身体をリセットしています。
産後 体ケア
『1日に何分やる!』と決めてしまうと、ちょっと心が疲れてしまうと思うので・・・・
寝る前にちょこっと、起きたらちょこっと、とコツコツ積み重ねてみましょう。
毎日の疲れをその日のうちにリセットすると次の日がとーっても身体が軽くなりますよ!
このような感じで産後の身体をケアして少しづず回復をさせていくことがポイントです☆


ママが健康で元気に過ごせることはご家族の健康と元気にもなりますよ(^^♪
お子様の笑顔が今よりもっと増えること間違いなし!



一般社団法人日本ジュエリー協会にて開催

こんにちは!代表の泉田大輝です。

先日JJA(一般社団法人日本ジュエリー協会)様にてお話をさせて頂いきました。
運動 仕事 健康

「姿勢を良くする」

よくある言葉ですがその可能性についてお話をさせて頂きました。

自分の身体の異常は「自分・自社・お客様」誰にとっても短い目でも長い目で見ても大きな損失になりかねません。

皆様、お仕事に対する意識は素晴らしいです。

更にパフォーマンスをあげるためには自分の身体の異常や痛みの意味を知って頂ければ幸いです。

もちろん健康は仕事のためだけではありません。

大切な誰かのために健康にいることにも大切だと気付いて頂ければ尚幸いです。

ありがとうございました。

運動 仕事 効率
運動 仕事 宝石


高血圧症の方の優しい食事

こんにちわ!
パーソナルトレーナーの太田です^ - ^
 
前回、前々回と高血圧のお話をメインにしてきましたね!高血圧シリーズも、ここで一旦お休みにしたいと思います^ - ^
 
 今回は、高血圧が気になっている、または予防•改善を行いたいとゆう方に向けての食事で気をつけるべきことについて載せていきたいと思います。
 
高血圧を予防•改善させる為の食事では、1日の減塩目標である6g未満を守ることが大切です。6gと言えば小さじ1杯程度の量です。物足りなく感じるかも知れませんが、ちょっとした工夫で簡単に美味しく減塩することができるのです☆
今日はその工夫について、載せていきたいと思います^ - ^
 
[減塩できる、食べ方のひと工夫]
 高血圧を気にしてお野菜を食べる方が多いと思われます。しかし、野菜を食べる時にドレッシングをかけすぎてはいませんか??
ドレッシングは、「かける」より「少しだけつける」に変えてみるのがオススメです!ドレッシングを小皿に入れて、少しだけつける程度に変えてもらうと、塩分摂取量が少なく済むのです。
 
高血圧 運動 健康
 
[料理をする時のひと工夫]
 酸味をきかせると味が引き立ち、塩分を減らしても物足りなさを感じにくくなります。そこで登場するのが、レモンやお酢などの酸味を生かす方法です!
 しょうゆはお酢やかんきつ類の果汁で割る、塩やソースを控えてレモン汁をかけるなどの工夫を。隠し味に「砂糖+水+油」を加えると、酸味が和らぎまろやかになるそうです!
 
 
高血圧 健康 運動
 
 「生活習慣病の予防は食生活から!」ですよ!食べ過ぎなどの食生活の乱れは、内臓脂肪を増やす原因です!それが"高血糖"や"高血圧"、"脂質異常"などにつながってくるのです。生活習慣病の発症リスクを高めない為にも、できるだけ早い段階で食生活を改善していきましょう☆

ストレスが続くと高血圧に?!②

こんにちわ!
パーソナルトレーナーの太田です^ - ^
 
お待たせ致しました!
今回も、前回の続きである高血圧の方々に対してのお話を行なっていきたいと思います!
 
 そして今回は、前回の予告通りの日常生活の中では正常な血圧なのに、血圧測定時のみ繰り返し高血圧を示してしまう、"白衣高血圧"とゆうものについてお話をしていきたいと思います。
 
この白衣高血圧とは、血圧の測定時に過度の緊張による自律神経系(精神状態)の作用で変化する、血圧の変化のことを言います。この白衣高血圧を放置しておくと、17%の患者様に心臓の左室肥大が起こったとの報告があります。この左室肥大を起こさないためにも、降圧剤を用いて血圧の上昇を抑える必要があるのです。
この他にも、"白衣現象"と呼ばれるものもあります。
 
 運動 健康 高血圧
 
 白衣現象とは、正常血圧の方以外に高血圧症の患者様でも、医師による血圧測定の際に条件反射的に血圧の上昇が認められる場合があります。白衣現象の患者様は将来心臓の腎臓などに合併症を起こす可能性があり、放っておくことはできません。
 
 運動 高血圧 健康
血圧が上がらないようにするためにも生活習慣の改善(夜更かし、飲みすぎ、無理のしすぎ)やストレスを抱え込みすぎないよう、心掛けていきましょう☆
前回もお話をした通り、ポイントは"無理をしすぎないこと"です^ - ^

1234

アーカイブ

このページのトップへ